WS【ゼロの季節】のご感想について(2024秋ver)
先日、一か月間のオンラインワークショップが終了しました。
片づけ、そしてそれを通して、自分を知り変化するためのワークショップです。
タイトルは【ゼロの季節】。
ご一緒に毎日駆け抜けてくださった24名の皆様、ありがとうございました。
楽しんで頂けたなら、 または、少しでも何か有用でしたらいいのですけど。(毎度、思うこと)
(かざりもの、もう出しても大丈夫です。お付き合いありがとうございました!)
オンラインのワークショップで長期間のものは、 毎度ながら、終わると安心感とどこかが寂しい気持ちになります。
開催するたびに、深まることやわかってくることがあるのが、
こういったワークショップや講座の醍醐味のようなものだと思うのですが、
今回はそれ以上のことを、
繰り返して参加してくださった皆さんのシェアやご感想から、
実感させていただいた気がしています。
色々なゼロ(リセット)があり、それを尊重したいと今回も思います。
そして私でもしよければ、いつでもお待ちしています。
*
下記は、ご感想です。
個人が特定されそうな内容だったり、ご環境が見えすぎるような記述は、
なるべくわからないように、勝手ながら少しだけ変更しておきました。どうぞお許しくださいませ。
ご感想の内容はこちらからご覧になれます(シェアOKと言ってくださった方の分だけです)
Q)よろしければ、家・部屋・ご自分などにどんな変化があったとか、感じていることをお聞かせください。(任意)
自分の生き方に直結するWSでした。
テンションを信じる事は自分を信じる事。
自分の決断を信じ、大切に愛してあげようと思いました。
部屋の中がみちがえるようにすっきりと美しくなりました!また、掃除も丁寧にするようになりました。本が減らせたことが私にとって大きな変化です。また、テレビを見なくなり、テレビも今しまってます。物を買うことに対する気持ちも変わりました。
ありがとうございます。
生き方が変わりつつあります。感謝です🙏
自分のなかのいらない(いらなくなった)生き方を手放すことになりました
とても大きな出来事でしたが、納得を感じることだったので、よかったです
(捨てることに気持ちの準備が整っていたのが、大きな後押しになってくれたと思います。ひとりではうまく向き合えませんでした。ありがとうございました)
自分の過去と今を、比較しながら、送り出す。自分のマインドとも重なり、本来のテンションを、少しづつ、感じはさじめ、自分に向き合う事ができました。
思考からのいい、悪いではなく、テンションを感じきる。毎年、精度、感度が上がってるきがします。物を減らせない現実は、不安でいる自分にも、気づけて、良かったです。
ありがとうございました😊
今回の参加では、テンションが来るまでにちょっと時間がかかりましたが、今来たか!なんて時もあり、それは面白くもありました。
そして、今回の参加で物を手放す…をしていたら、自分の中にあるものに気づきました。そのことはこれからもずっと大切にしていきたいと思います。
最後の最後に手放したものは、寿命だったのですが感謝で手放した所、自分の心の中の大きなモヤに触れ、涙と共にそのモヤが旅立っていきました。
みなさんのコメントにいいねすることでパワーをもらい、いいねを押していただけたこともパワーに変わりました。
ありがとうございました。
紙類を片付けて、チェストの上が何もない状態になった時、
「これが本来の姿」
と改めて気付きました。
とても心地よいです♡
前回同様、家の中の空気感が変わり余白が生まれました。
またものを買う時「本当に必要かどうか」向き合うようになった気がします。
居間が居心地良くなった。自分の部屋はまだかな。居心地よく仕方がわかったので自分の部屋もやれます。
家やお部屋は、余白ができ、今は余白に響く音と余白の安心さを感じています。(詰め込みすぎてない、スペースがあること)
私の変化は『違和感』。
これを感じることが、とてもたくさんあり、その都度、悩んだりもがいたりした1ヶ月でした。
ですが、やらない、NOを選択することができました。
量が減ることで、より自分にとって必要な物はなにか見えてくるような気がしました。
今まで置いていたものも今回はなくても大丈夫だと感じ手放しました。
部屋にスペースが増えました
物が、捨てれなくて、ゴミ袋でさえ、簡単には使えない私でしたが、どんどん捨てていけるようになり、最後は主人の古い靴下を処分してる私を娘が驚いていました、癖になったというが、古い物を片付けるのが楽しくなりました。
物がある事で安心していたけど、無くても安心は変わりませんでした。
Q)はい(得るものがあった)と答えた方にお聞きします。何を得たと感じているか、よろしければお聞かせください。(任意)
自分に正直になり、余計なものを削ぎ落とすことの大切さ。
自分、自分への正直さ(誠実さ)、自分にとっての愛の意味
自分の隠れた不安。
赦しに気づけたことが、大きかったです。
余白と綺麗なスペース。
そして、重複しますが、自分にあるものに今更ながら気づきました。
今までと違う感覚を得られました。
・自分が求める空間
・変化している自分
モノや物事を俯瞰的に見る目線。
生まれ変わりたい自分。
日常の全てについて自分と向き合う事ができた。
違和感に気付き、そこに向き合うこと。
過去を手放すことの恐怖があったが、今を感じることをやっとみたこと。
『今』を感じる、生きるに集中。
だんだん体が動くようになったこと、テンションがわかるようになったこと、動くことで進んでいくことを実感を得ました。
自分の変化に気づけました
物に執着しなくなってきたこと。
物に対しての大切な想い。丁寧に扱う心。
Q)最後に、書ききれなかったご感想や、今、佐藤真美に伝えたいことがあれば、ご自由にお書きください。(任意)
また、参加させていただきたいです。
ありがとうございます🙏
今回もすばらしい季節をありがとうございました
またの開催を楽しみにしてます
今回、参加できたことが何より幸せでした!
真美さん、皆様、本当にありがとうございました。
ありがとうございました
「やる」と決めて臨みました。
ゼロ終了後も自己継続していきます
今回は大型ゴミ2つなど、大きなものも減らすことができました。
1年間で増えたものだけでなく、昨年は減らそうと思わなかったもの、昨年は捨てるのを見送ったものも手放し、特に今年は大きな転機の年だったのでそれも関係あるのかも…と思っています。
また、このワークに参加した時から不思議な力で自然にテンションが何度も来る感覚はうまく表現できませんが大変心地いいものでした。
私は「面倒くさがりや」を捨てた方がいいとわかったのですが、、今回は捨てれなかった気がします。
モノに対してだけでなく、私の価値観や考え方、クセの違和感や心地よさが、想像以上に浮き上がりました。
だけども、私なりにゼロのお蔭様で向き合い、一歩を踏み出せたと思います。
本当にありがとうございます...
(がんばったー笑、よくやったーって思いました笑)
今回もありがとうございました。また次回もあれば参加したいと毎回思うワークショップです
一度も講座に出席できなくて
申し訳ないです、
断捨離は、私にはとても苦手でしたが、気持ちいい、感じがしました。
ありがとうございました。
貴重な体験の1ヶ月でした。今回は少し苦しい事もあったけど、楽しかったです。
真美ちゃん、皆さまのメッセージを見る事で、1人じゃないと感じたり、あたたかい場がある事で安心して体験出来ました。ありがとうございました。
ご参加の皆様、本当にお疲れ様でした。
その体感と気づきが、大小無関係に、
少しでもご自身を幸せにしてくれるものでありますように。
ありがとうございました。
*
誰もが自分だけの道を歩いていますが、 その先でお目にかかれる機会がまた巡るのなら どんな形であれ、その時をいつもいつも、心待ちにしています。
Comments